chura-machiのブログ<時には万年筆で②>

旅に出てうたを綴る・自転車、鉄道、フォークソング

2021-01-01から1年間の記事一覧

私の自転車ーアンカーRHM9

この自転車は私のロードバイクで、乗車歴12年になります。 アンカーRHM9ー2009 ▶仕様 フレーム:アンカー・ハイモジュラスカーボン コンポーネント:シマノ・デュラエース7900 ホイール:マヴィック・キシリウムSL などで、当時ブリヂストン最高…

メタスピードスカイ

アシックス最高峰のランニングシューズ、メタスピードスカイ。これを初心者が履くとどうなるのか!? あまりにも衝撃的だったので、その感想をレビューします。ちなみに履き始めて1ヶ月経っています。 ▶︎メタスピードスカイ・ニューカラー メタスピードスカ…

東日本旅客鉄道株式会社代表取締役社長!?

Suicaポイントが貯まり、景品と交換しました。旅行を趣味とする私としては、マイルやきっぷに交換することが多いのですが、今回は東日本旅客鉄道株式会社代表取締役社長LLサイズを注文しました! そして届いたのがこちら。身長50cmです。ちなみにこの上に60c…

アシックスランニングシューズの感想

ランニングを始めて1か月が過ぎました。その間ますますランニングの魅力に取りつかれ、順調に走ることが出来ています。ただ初心者なので、5キロくらい走った翌日は、足の疲れが抜けないなど、筋力アップが課題です。ただ怪我無くコツコツと続けていくことが…

ギターで弾き語り

私は弾き語りのためにギターを持っています。好きな歌をギターを弾いて歌う、これは最高の楽しい時間なんですね。以前紹介したヤマハLJ36AREのほか、私の所有ギターを紹介します。 ▶マーティンD28とバックパッカー マーティンD28とバックパッカー この2種…

日本メイドのスニーカー

▶オニツカタイガー メキシコ66デラックス メキシコ66デラックス この靴はオニツカタイガーの日本メイド。メキシコオリンピックに向けて開発されたトレーニングシューズメキシコ66をコンセプトに現代に復刻したもの。一般モデルも販売されているが、こ…

アシックス・ゲルライトⅢOGパッチワーク

今日はスニーカーの紹介。 ゲルライトⅢOG・パッチワーク アシックススポーツスタイル・アシックスタイガーブランドのスニーカー、ゲルライトⅢOGのシリーズです。このシリーズは以前紹介した東京2020オリンピックモデルを所有していますが、今回は見た目…

ランニングを始める

ランニングを始めました。私は自転車と登山はやっていましたが、ランニングは初めてです。 ▶なぜランニングを始めたのか これは健康維持とダイエット。食事制限も大事だが、楽しく続けられるものはないかと考えたとき、私の場合は自転車がまっ先に浮かびまし…

私の革靴⑤ ケンジントンⅡハーフラバーを取り付けました

以前紹介したケンジントンⅡのストレートチップ。ヒールのトップリフトが削れてきたので、これの交換とハーフラバーを取り付けました。 今回修理を依頼したのは、革靴修理の専門店として、権威と定評がある「ユニオンワークス」さんです。 ▶ハーフラバーとヒ…

asics GEL LYTEⅢOG 東京2020オリンピックエンブレム

アシックスのスニーカーで人気のモデル「GEL LYTEⅢOG」を買いました。GEL LYTEⅢは、1990年に発売されたとてもに歴史の長いモデルですが、日本というよりは2000年代にヨーロッパで根強い人気があったモデルのようです。現在はアシックスタイガーから販売…

ギター・アコギ・フォークソング

▶私のギターそれはフォークソングから 私が持っているギターの紹介をします。そもそもなぜギターを持っているかですが、私は70年代のフォークソングが好きだからです。時代的には私が生まれる前ですが、この年代の曲、特にフォークソングが好きなのです。 …

私の革靴④ リーガルファクトリーストアで買った「ケンジントンⅡ」Uチップ

リーガルファクトリーストアとは、リーガルのアウトレットストア等に出店している、おトクにリーガルブランドの靴を販売しているお店。昔はその名前の通り、リーガル工場直営で、厳しい検品を外れたいわゆるB級品の販売を年に何回かやっていたという話を聞い…

JR東京駅・東日本VS東海

東京駅にはJR東日本とJR東海という、2つのJR会社が乗り入れています。 「同じJRだよね」という感覚をもつ人も多いと思いますが、実は全くの別会社。 今回は東京駅での両社の特色・違いなどを少しマニアックに探っていきます。 ▶東京駅丸の内口 丸の内…

私の革靴③ アノネイ社のカーフ靴

3回目に取り上げる靴は、アノネイ社のカーフを甲革に使用した靴。前回は栃木レザーという、日本のタンナーの革を使った靴を2つ紹介しましたが、今回は海外のタンナーの革を使った靴です。 ▶アノネイ社とは アノネイ社とはフランスの有名なタンナーの一つで…

私の革靴② スコッチグレイン・栃木レザーシリーズ

今回は、スコッチグレインの栃木レザーシリーズを紹介します。 ▶スコッチグレインとは スコッチグレインとは、東京墨田区にあるヒロカワ製靴が展開するブランドで、徹底した手作りと、グッドイヤーウェルト製法にこだわった靴づくりしています。さらに、スコ…

私の革靴① シェットランドフォックス・ケンジントンⅡ

革靴の魅力に取りつかれて、しばらくになります。手入れをすればそれに確実に応えてくれる革製品、特に革靴には魅力があります。 今日紹介する靴は、シェットランドフォックスの「ケンジントンⅡ」という靴。 この靴は私が所有する革靴の中で一番高いものです…