chura-machiのブログ<時には万年筆で②>

旅に出てうたを綴る・自転車、鉄道、フォークソング

ランニングを始める

ランニングを始めました。私は自転車と登山はやっていましたが、ランニングは初めてです。

 

▶なぜランニングを始めたのか

これは健康維持とダイエット。食事制限も大事だが、楽しく続けられるものはないかと考えたとき、私の場合は自転車がまっ先に浮かびましたが、自転車って空気を入れたり、注油したり、意外と出発までの準備が面倒なんですよね。そこで白羽の矢が立ったのがランニングです。そしてよく考えてみました。街や自然の中を自分のペースで走る、これは私の大好きな旅につながるわけで、小旅行をするつもりでランニングを始めることにしました。

 

▶ランニングには何が必要か

これはネットで調べました。そうすると一番大事なのは「靴」のようです。手持ちのスニーカーでもいいかなと思って始めてしまうと、クッションがないため良くないようです。固いアスファルトからの衝撃を足から腰に受けてしまい、ひざや腰を痛めてしまうらしい。

そこでまずは、ランニングシューズを買いました。これ以外に必要なものとして私が買ったのは以下のものです。今回は季節的に夏バージョンです

・速乾性のTシャツ、ハーフパンツ

・ランニング用ポシェット

・スポーツ用マスク

それではこれから実際に紹介します。

 

▶ランニングシューズ

f:id:chura_machi:20210822224447p:plain

アシックス・マジックスピード

まず靴はアシックスのマジックスピードを買いました。単にカッコよかったから・・。そしてセールで安かったから・・。多分初心者には相当オーバースペックでしょう。

この靴は前半分にカーボンプレートが入っている仕様です。ネットで使用している方々の感想をみると、足への衝撃を受け止めるよりは、前に早く進むことに特化したタイプのもので、結構固い履き味と言われているようです。

それでも、全くの初心者の私が履いて走ってみるとどうなのか?初めに言っておくと、私はランニングシューズというものを全く知りません。なので感想としては「全然問題ないじゃん!ものすごく快適です!!」としか言いようがありません。めちゃくちゃ快適に走れました。

とはいえ、たしかに固いといわれている意味は分かります。走っていて地面をダイレクトに捉えている感覚が強いです。なんとなく地面に押し出されるような感じです。私はアシックスでは「ゲルライトⅢOG」という靴を所有していますが、こちらは地面の衝撃を和らげてくれる感覚があります。

今回のマジックスピードを買うとき比較検討したのが同じアシックスの「ゲルカヤノ」という靴です。この靴は確かに初心者にはよさそうな魅力的な靴でしたが、セールをやっていなく高かったので、選択肢から却下されました。

 

▶Tシャツとショートパンツ

f:id:chura_machi:20210822230654p:plain

ユニクロ・ドライEXTシャツとドライEXハーフパンツ

Tシャツは山用のもので良かったのですが、安かったのでハーフパンツと一緒に買いました。これらに関しては、高いスポーツメーカーのものは必要ないと思い、安心のユニクロにしました。これもセールをしていたので、Tシャツは790円、ハーフパンツは1290円とお買い得でした。

実際に走ってみて超快適です。

 

▶ランニング用ポシェット

f:id:chura_machi:20210822231118p:plain

アシックス・ボトル収納付きポシェット

ランニングにポシェットは必須です。ちょっと遠くで走ろうなどと思ったとき、お金やスマートフォンは携帯する必要があります。パンツのポケットに入れて走っては足にぶつかり邪魔でしかありません。なお、ポシェットは体に薄くフィットするランニング用のものが絶対にいいです。

私は、普段これにスマートフォンとクレジットカードだけを入れて走ります。この二つがあれば、ランニング中のコンビニ・スーパーに寄ったとき、ほぼ完ぺきに決済できます。値段は3000円超でした。

 

▶フェイスガード

f:id:chura_machi:20210822232056p:plain

アシックス・フェイスガード

コロナ禍でマスクは必須です。ただし一般的な不織布のマスクなどでは息苦しくてたまりません。そこで、私はアシックスのフェイスガードを買いました。これをつけて走った感想は、やっぱりマスクを着けていない時よりは多少息苦しさはあります。ただ、通常のマスクと比べれば全然違います。もちろんつけて走れるレベルです。値段は4000円超でした。

 

以上が私がランニング用に買ったアイテムです。

 

▶何キロくらいから始めた?

私は全くのランニング初心者です。まずは足腰を傷めないよう、週2回、1~2キロのペースで走っています。あくまで自分のペースで走るので、昔の学校でやった持久走とは違い、ずっと楽しく、意外と走れるものだと思っています。