chura-machiのブログ<時には万年筆で②>

旅に出てうたを綴る・自転車、鉄道、フォークソング

アシックスランニングシューズの感想

ランニングを始めて1か月が過ぎました。その間ますますランニングの魅力に取りつかれ、順調に走ることが出来ています。ただ初心者なので、5キロくらい走った翌日は、足の疲れが抜けないなど、筋力アップが課題です。ただ怪我無くコツコツと続けていくことが大事だと思うので、足の状態を見ながら続けていきたいと思います。気持ちはどんどん走りたいのですが、なんせ足がついていかないんですね。

そこで、今回はそんな私の足を支えてくれいるランニングシューズを実際に使用してみての感想を書いてみたいと思います。アスリートではなく、初心者の感想です。

▶一番履いている靴は

f:id:chura_machi:20210912094339p:plain

マジックスピード

マジックスピードです。私のランニングでは9割5分以上この靴を履いています。途中後に紹介する2種類の靴を履きましたが、結局これに戻っています。この靴はクッションにすぐれており、足腰に優しく感じます。そして、初心者の私でも5kmくらいまでは速く走ることが出来ます。というのは、クッション性がよく初心者向きと言われる

f:id:chura_machi:20210924095802p:plain

エボライド2

エボライド2を試してみましたが、クッション性はいいのですが、弾む感覚がマジックスピード比べると全くなく、疲れてしまいました。マジックスピードは地面に着地するたびに弾み、足を前に前に出してくれるようアシストしてくれる感覚があります。対してエボライド2は地面に吸い付き、自分の脚力で前に進む感じが強いです。なので、マジックスピードの感覚を覚えてしまうと、離れられません。ただし、これがもっと長距離になってくると、足に無理をさせている可能性があるので状況はかわってくるかもしれないです。

 

▶ターサージャパン

f:id:chura_machi:20210912093044p:plain

ターサージャパン・東京マラソン2021

この靴でも1度走ってみました。日本製の靴で見た目もカッコイイ・・。しかし、私には合いませんでした。別に履きにくいってわけでは決してありません。ただ、クッション性が皆無に近い。マジックスピード比べるとペタペタした感じで、極端にいうと素足の感覚に近いです。それに加えてグリップ力が強いので、一歩一歩ブレーキを掛けられるような感覚がありました。

厚底シューズが主流の現在、ちょっと旧時代のシューズという印象でした。ただしデザインとしてはカッコイイので、普段履きとしてガンガン履いていきたいと思います。

 

▶やっぱりマジックスピード

結局今はずっとマジックスピードを履いています。この靴はクッション性、反発性に優れており、路面をポンポン弾むように走ることが出来ます。この感覚を一度覚えてしまうと、中々ほかの靴に移行できませんね。でも今後長距離を走れるようになってきたら、エボライド2が活躍しそうです。