chura-machiのブログ<時には万年筆で②>

旅に出てうたを綴る・自転車、鉄道、フォークソング

日本メイドのスニーカー

オニツカタイガー メキシコ66デラックス

f:id:chura_machi:20210912091413p:plain

メキシコ66デラックス

この靴はオニツカタイガーの日本メイド。メキシコオリンピックに向けて開発されたトレーニングシューズメキシコ66をコンセプトに現代に復刻したもの。一般モデルも販売されているが、こちらの日本メイドの靴は、ヤギの革を使用しさらに職人手作業でつくられたもの。

f:id:chura_machi:20210912091950p:plain

ビンテージ感のある色合い

オニツカタイガーストライプは伝統の青と赤の組み合わせだが、抑え目の発色でビンテージ感が出ている。甲革の色もクリーム色で落ち着いた雰囲気。

 

f:id:chura_machi:20210912092342p:plain

後ろから見るとベロが特徴

一切の無駄のない機能性重視のデザインなのだろうが、現代によみがえった姿はお洒落に感じる。オニツカタイガーは2002年に復刻し、現在はアシックスのファッションブランドとして、アシックスブランドとは全く別の位置づけであるようだ。欧米、アジアでも非常に人気があるそう。

 

▶ターサージャパン・東京マラソン2021

f:id:chura_machi:20210912093044p:plain

ターサージャパン・東京マラソン2021

東京マラソン2021は残念ながら中止が決定してしまいましたが、その記念モデルとして販売されたもの。浮世絵とマンガがコンセプトで、日本の伝統色藍色ベースに、随所に遊びこころがちりばめられています。こちらも日本メイドの靴。

f:id:chura_machi:20210912093453p:plain

ヒールに描かれた富士山と刺繍

ヒールには富士山や波が描かれ、漫画文字が刺繍されています。なかなか凝ったデザイン。走りには全く関係ないですが、モチベーションがあがります。

f:id:chura_machi:20210912093749p:plain

JAPANの刺繍

ライトブルーのJAPANの刺繍は控えめだが、流れるような字体がカッコイイ。後ろから見ると、富士山と波の絵が美しく見える。

 

▶ランニングを始めてまもなく1か月

ランニングを始めて間もなく一か月がたちますが、やればやるほどその面白さにはまっていきます。走る距離も2キロ、4キロ、5キロと伸びていき、成長が実感される実に楽しい趣味です。そして何といっても走った後の爽快感がたまりません。先日とうとう「皇居ラン」デビューをしました。

f:id:chura_machi:20210912094339p:plain

大活躍のマジックスピード

日々のランで大活躍のマジックスピード。当初は、ちょっと上級者モデルを買いすぎたかなと思っていましたが、履きごこち、走行感が抜群で大のお気に入りです。ただこれ以外のランニングシューズを知らないので、折を見てターサージャパンを投入していきたいと思います。