chura-machiのブログ<時には万年筆で②>

旅に出てうたを綴る・自転車、鉄道、フォークソング

ギターで弾き語り

私は弾き語りのためにギターを持っています。好きな歌をギターを弾いて歌う、これは最高の楽しい時間なんですね。以前紹介したヤマハLJ36AREのほか、私の所有ギターを紹介します。

 

▶マーティンD28とバックパッカー

f:id:chura_machi:20210924093554p:plain

マーティンD28とバックパッカー

この2種類のギターは比較的最近手にしたものです。私はあらゆるものに対して、日本メーカーを好む傾向があり、ギターも長らくヤマハ1本で来たわけですが、このマーティンD28だけは憧れがありました。

アコースティックギターにはマーティン神話があります。特に写真のD28というギターは、世界でもっとも有名なアコギであり、アコギが好きな人であればあこがれる人がとても多いギターです。

このD28は2017年にモデルチェンジを経たものであり、ビンテージ仕様になっています。それまでのD28はボディ塗装はナチュラル、ピックガードが黒などもっとシンプルな雰囲気でした。

f:id:chura_machi:20210925111837p:plain

ビンテージなマーティンのロゴ

ヘッドのロゴも2017年モデルからデカールのビンテージ風になりました。90年代以前のモデルもみんなこのロゴでした。このロゴを見るだけで痺れます。

 

さてお次は、D28のとなりのギター、これはバックパッカーというギターです。旅に似合うギター、まさにそのとおりで小ぶりで持ち運びに向いています。さすがに邪魔にならないとまではいきませんが、例えば特急電車などで窓側に座れば、窓と自分の足の間においてそれほど気にならないレベルです。

肝心の音はというと、この小ささながらしっかりとアコギの音が鳴ります。そのあたりはさすがはマーティントいったところ。旅にギターを持っていきたいが重すぎて・・・、という人にはうってつけのギターです。

 

さぁ、ギターを片手にあの時の唄を口ずさみましょう。