chura-machiのブログ<時には万年筆で②>

旅に出てうたを綴る・自転車、鉄道、フォークソング

JAL は最高の航空会社!

今年は元旦から能登半島の大地震があり、本当に不幸な幕開けとなりました。地震で亡くなられた方々には心からのお悔やみを申し上げます。また、翌日この地震の被災地に救援物資を届けるため、現地に飛び立とうとし、不幸にも事故に遭われ亡くなられた5名の海上保安庁の職員の方々にも心からのお悔やみを申し上げます。

テレビ画像越しに、羽田空港の滑走路で燃えるJAPAN AIRLINESの機体を見た時、悲しくて仕方ありませんでした。JALは子どもの頃から私の憧れの存在であり、いつか大人になって飛行機で旅行する時はJALに乗ることが夢でした。

小学生の頃、初めて羽田空港の展望デッキから飛行機を見た時、多くのANA機とJAS機の中で、数は少ないが、鶴丸を掲げたJAL日本航空の飛行機は最高にカッコよく、スターそのものでした。

その飛行機が激しく燃えている、ショックでした、そして中の人たちはどうなったのだろう、不安しかなかった。そしたら乗員・乗客全員無事脱出の一報が!!その瞬間、「明日の翼」が聞こえました!感動しました。

まだまだ、地震災害の中、苦しまれている方々、悲しまれている方がおられる中で、語弊があるかもしれませんが、JALの今回の全員助かったというニュースは悲しみに暮れるこの国で、間違いなく希望の光だったと思います。JALのクルーはもっと讃えられていい。

私はこれまでもほとんどJALしか乗って来ませんでしたが、これからもほとんどJALしか乗りません。JALは大人になった今でも私の大スターなのです。