chura-machiのブログ<時には万年筆で②>

旅に出てうたを綴る・自転車、鉄道、フォークソング

2023-01-01から1年間の記事一覧

広島県・豊町・御手洗の町並み

広島県呉市、瀬戸内海に浮かぶ島大崎下島にある、豊町・御手洗というところへ行って来ました。歴史ある美しい町並みというという本に掲載されており、写真を見て一目で行ってみたいなと。 https://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/110563/ 1.詳しい…

ベースボールキャップ

今年は野球をよく見に行ったし、グッズも色々買った。やっぱりWBCで日本が優勝したこともあって、最後まで野球熱が覚めなかったね。 今回はベースボールキャップの話。様々ある野球グッズの中でとりわけ魅力があるのがキャップ。私は、ニューヨークヤンキー…

阪神、阪神、阪神タイガ〜ス!!!

久しぶりに、38年ぶりに、こんなうれしいことはないね。タイガース日本一、大阪大好き人として、最高の夜だった。阪神が勝つと大阪が盛り上がる、いや〜すごいねぇ。私も道頓堀行きたかったわ。キタでは、ファンが御堂筋パレードやったってね。 阪神タイガー…

尾張・中村遊郭跡

豊臣秀吉の生誕の地は、尾張国の中村という農村。それは現代でどのあたりかというと、名古屋駅西口(太閤口)を出てまっすぐ15〜20分くらい歩いたあたり。今は中村公園になっている。名古屋駅から近いので、随分と都会なのかと思いきや、下町情緒満載のと…

津久井湖の湖底に沈んだ村ー2019

本記事は、2019年5月12日に旧ブログに掲載したものの再掲となります。本文中の写真は、ブログ掲載に伴う事情(サイズの関係)から、後日の渇水時に撮ったものと差し替えたものがあります。 2019.5.11の貯水率は42%、大渇水の津久井湖を訪ね…

家系総本山の行列

横浜家系ラーメンの元祖吉村家に行ってきたんだが、ものすごい行列。時間は開店時間前の11時、今日は祝日ではありますがねぇ、なんと130人ほどが行列を作っています。私は今から20年くらい前、ちょうど吉村家が新杉田から移転してきた頃、よく通いま…

私の好きなスニーカーベスト3

1 アディダススタンスミス ド・定番なスニーカーですね。ナイキ、ニューバランスに続いてアディダスのスニーカーを履いている人が多い。中でもアディダスといえば、スタンスミス。私はどちらかというと、人とあまり被りたくない、個性的なものが好きだとい…

京都-大阪鉄道事情

京都と大阪間には、阪急、京阪、JR西日本と3路線が競合しています。旅行で関西に行った時、私はどの路線に乗るかいつも迷います。この3路線早い順に並べると、 JR新快速>>>阪急特急>京阪特急 料金の安い順は、 阪急特急>京阪特急>>>JR新快速 となります。 ま…

故郷忘じがたく候

池袋から東武東上線の普通電車に乗ると、板橋と名のつく駅が何駅かあります。一つ目の北池袋を過ぎると、下板橋、大山、中板橋、ときわ台、上板橋と続きます。 大山駅で降りると、ハッピーロード大山という、アーケード商店街があり、その中ほどにお肉屋さん…

旅の記憶

私は日本、国内旅行が好きで、47都道府県全て行ったことがあります。もちろん電車や車で通過しただけっていうことではなく、ちゃんと旅行で訪れているわけです。たまに新幹線で通過しただけなんていう人がいますが、それは旅したことにはなりません。それじ…