chura-machiのブログ<時には万年筆で②>

旅に出てうたを綴る・自転車、鉄道、フォークソング

私の革靴② スコッチグレイン・栃木レザーシリーズ

今回は、スコッチグレインの栃木レザーシリーズを紹介します。

スコッチグレインとは

スコッチグレインとは、東京墨田区にあるヒロカワ製靴が展開するブランドで、徹底した手作りと、グッドイヤーウェルト製法にこだわった靴づくりしています。さらに、スコッチグレインの特徴として、同価格帯(30000円~70000円くらい)の他ブランドと比べて、使用する革にこだわり、かなりコストパフォーマンスに優れたモデルを多く展開しています。

 

▶スパイダー・ソラマチ店限定モデル

f:id:chura_machi:20210214094504p:plain

スパイダー・ソラマチ店限定モデル

はじめに紹介するのは、スコッチグレインのカジュアルブーツで人気の「スパイダー」というシリーズ。このシリーズの基本となるモデルは、2012年のスカイツリーの開業を記念して、2011年に発売されました。東京墨田区地場産業の振興を目的とした<すみだ地域ブランド戦略「ものづくりコラボレーション」>事業の一環として開発され、甲革にはアノネイ社のベガノカーフを使用し、ソールは「MADE IN SUMIDA」の刻印のあるレザーソールです。

写真の靴は、スコッチグレインソラマチ店限定モデルで、基本モデルベースにしていますが、甲革に栃木レザーを、ソールには頑丈なゴムソールを使用し、基本モデルと比較してカジュアル色が強いものとなっています。

値段は¥39800(税別)です。ちなみに、基本モデルも同価格。

 

▶履いた感じは

f:id:chura_machi:20210214105136p:plain

頑丈なSGソール

私の足のサイズは、右足25・EE+、左足24.5・EE-ですが、写真のサイズ25.0EEで、かかとがちょっと緩い感じです。ただし、右足のボールジョイント部分は狭く、まだ購入して1か月ちょっとくらいですが、小指の付け根が痛くなります。

ソールがかなり頑丈なせいか、靴の重量がかなりあります。ただ、履いてみるとそんなに感じません。

また、栃木レザーの甲革はやわらかく、革靴感はあまりなく、カジュアルにガシガシ履ける仕様だと思います。

 

▶基本モデルと比較して

f:id:chura_machi:20210214105818p:plain

美しいというよりは味のある甲革

実は購入するとき、基本モデルの試履きをしましたが、こちらはかなり固い作りで「THE革靴」といった履き心地です。私のソラマチ限定モデルとは、全く別ものですね。基本モデルの甲革はさすがベガノカーフなので、キメが細かく美しい!間違いなく、ハイシャインでピカピカに磨きたくなります。

私は両方比較して、カジュアルに履ける限定モデルを選択しました。

 

▶栃木レザー・アウトレット店限定モデル

次に紹介する靴は、スコッチグレイン・栃木レザーモデルの中でアウトレット店だけで購入できるモデルです。

f:id:chura_machi:20210214101810p:plain

栃木レザー・アウトレット店限定モデル

この靴は、購入して2年近くになりますが、旅行等にも履き、かなり酷使していますが、大変頑丈で優れたモデルです。

 

▶履いた感じは

f:id:chura_machi:20210214105705p:plain

SGソール使用後

この靴は、25cm・EEEなので、かなりゆったりとしており、買ったときから足にあたる感じはなく、快適に履けています。一方で、グッドイヤー特有の沈み込みが進んだ今でも、緩くなってはいません。ソールはかかとが減っていますが、もうしばらくそのままで履けそうです。

 

▶このシリーズのほかのデザインは

このシリーズは、アウトレット限定モデルが今回のUチップとウィングチップ(24000円+税)、直営店モデルがプレーントゥ(38500円税込)で展開されています。カラーはブラックとライトブラウンの2色展開です。直営店とアウトレット店の価格の違いは、革の使用部位の違いではないかと思われます。スコッチグレインは、革を仕入れたとき、綺麗な部位を正規店モデルに、トラ(シワ)などが入った(いい意味で言えば味わい深い部位・ネックレザーなど)をアウトレット店モデルに使用しているようです。ただし、製法や工程、製靴工場は両社とも全く同じで、どちらも正真正銘のMADE IN SUMIDAです。

 

スコッチグレインはアウトレットが魅力

f:id:chura_machi:20210214104724j:plain

スコッチグレイン御殿場アウトレット

スコッチグレインの靴は、一番安いシリーズでも30000円からとちょっと高価なわけですが、上でも書いた通り、アウトレットでも品質は優れていながら10000円以上安い商品展開となっており、かなり魅力的です。また、アウトレット限定のシリーズ展開も上手で、特に「匠シリーズ」などは訳ありレザー(ネックレザーなど)を使用しているようですが、高級レザーを使用した靴が30000円程度買えるなど、相当お得感があります。

 

スコッチグレイン・栃木レザーの魅力

なっといってもMADE IN JAPANにつきます。高級な海外メーカーもいいですが、栃木レザーシリーズは素材も製造も日本製、これが最大の魅力です。そして、かなり乱暴にはいても頑丈なのです。