chura-machiのブログ<時には万年筆で②>

旅に出てうたを綴る・自転車、鉄道、フォークソング

メタスピードスカイ

アシックス最高峰のランニングシューズ、メタスピードスカイ。これを初心者が履くとどうなるのか!? あまりにも衝撃的だったので、その感想をレビューします。ちなみに履き始めて1ヶ月経っています。

 

▶︎メタスピードスカイ・ニューカラー

f:id:chura_machi:20211123121655j:plain メタスピードスカイを履いた感想は、まずクッションがすごいことと、前に転がる力が凄いことを感じます。そして、グングン進んでいきます。私は普段、2〜4キロを走りますが、この距離だと圧倒的に疲れにくくなり、そしてペースが上がります。少々の上り坂も転がりと反発で、あまり疲れを感じずグイグイ進みます。2.2キロのコースをいつもは最速で10:10、平均で10:20〜30、調子が良くないと11分台になることもありますが、この靴を履くと、いきなり9:40になりました。

 

▶︎まるで自転車!?

初めて履いた時は、これは自転車を使ったんじゃないのっていうくらいの衝撃でした。はっきり言って、初心者がこの靴を履けば、ランニングが楽になりその楽しさが倍増すると思います。反則レベルの靴じゃないかと思います。そして1回履くと中毒性があり、他の靴に戻れなくなります。

 

▶︎長距離はどうかな・・・

ただし長距離はどうかな?と感じます。この靴は、しっかり足腰を鍛えてトレーニングした人に最適の靴であって、初心者が無理すると痛い目に合いそうな気がします。というのは、走っている感覚として、体は相当楽なのですが、足には無理をさせているように感じます。自分の足の筋力を超えて、転がされる感覚がこの靴にはあります。なので、短距離は◎ですが、中長距離になると足に疲れが相当溜まると思います。この点は初心者が履く時は注意すべき点だと思います。

 

▶︎とにかく素晴らしい靴

とはいってもこの靴の性能は群を抜いていると思います。上手く利用して最高のランニングライフを楽しみましょう。