chura-machiのブログ<時には万年筆で②>

旅に出てうたを綴る・自転車、鉄道、フォークソング

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アコースティックギターの弦高②

修理に出していたアコギ・マーティンD28が修理完了。 ▶︎内容を紹介します。 店員:弦高は6弦2.3mm、1弦18mmに調整しました。少しフレットに当たってビビりやすいことがあるかもしれませんが、弾き語りで使う場合、標準的な弦高です。元はかなり高い(3mm)状態…

アコースティックギターの弦高

▶︎アコギの弦高の話 久しぶりにマーティンD28を弾いてみると、弦が押しづらい。立って弾いたとき、バレーコードが綺麗に鳴らないなんて状況になってました。少し弦高が高くなってるのかなぁと思い、12フレットの弦高を測ってみると、6弦が3mm、1弦が2.6mmで…

東京~銚子サイクリング②

千葉県・下総サイクリングの2日目です。 ▶成田空港~多古 日航ホテル成田 朝、ホテルの前で一枚。普段の旅では東横インヘビーユーザーの私だが、今回成田の東横インは新型コロナウィルス感染症対策で、海外から帰国した人達を隔離するために、政府が借り上げ…

東京駅~銚子サイクリング①

ゴールデンウィーク、千葉県・下総を走りました。 ▶︎東京駅まで 自宅から東京駅までは輪行。久々の自転車旅です。輪行袋はオーソリッチのL-100、これは3点止めの縦置きタイプ。混雑する電車でなるべくコンパクトに自転車を運びたい場合、このタイプがベスト…