chura-machiのブログ<時には万年筆で②>

旅に出てうたを綴る・自転車、鉄道、フォークソング

2022-01-01から1年間の記事一覧

ミナミのほうのうた

大阪のミナミといえば、心斎橋、道頓堀、難波あたりをいうが、そこよりさらにミナミのほうは、少なくとも私が初めて大阪へ行った30年くらい前はかなり治安が悪かった。今でこそ新世界あたりは、串カツ屋が軒を連ね、観光客で賑わうようになったが、私が初め…

ギブソンJ45 ワインレッド

シンガーソングライターの吉田拓郎さんが引退します。拓郎の作った曲、歌う声、そしてギター、全てがカッコいい。 70年代、神ってた頃の拓郎も良いですが、私は意外と2000年から復活つま恋の頃の拓郎が好き。大人の雰囲気で丁寧にギターを弾き、瀬尾一三率…

スマホ超依存の日本人でもそれどころじゃない時

電車を待つホーム、電車の車内ほとんど100パーセントの人が首を45度下げ、スマホの画面を覗き込んでいる。 異常な事態と思いつつ、私も同じ。 ただ、そんな人たちにもそれどころじゃない時があるらしい。そんな例を紹介。 ▶︎飛行機の搭乗を待つ時・・1…

鉄道開業150周年 地方ローカル線旅事情

▶︎地方ローカル線は結構混んでいる!? 今年は鉄道開業150周年。のんびりとローカル線で旅しようか?と考えているあなた、甘いです!地方ローカル線は混んでます。途中駅から乗れば、座れないのはもちろんのこと、窓際に立つ事もできず、数時間つり革につ…

アコースティック一人ライブ INカラオケBOX

▶カラオケで弾き語りライブをやろう! 今回は、私がやっているカラオケボックスでのギター弾き語りについてお話します。 カラオケボックスにギターを持って行っても、マイクスタンドがない、持ちこんでも部屋が狭い等の問題が多く、なかなか思うようにいかな…

夏井川渓谷を歩く【福島いわき】

▶歩いたルートは 福島いわきにある「夏井川渓谷」に行ってきました。磐越東線の江田駅で下車し、川前駅まで県道41号線を歩く全長約8.5キロのルートです。 ▶磐越東線の本数は少ない いわき発郡山行きの列車は、朝8:30のあと、13:27までありません。…

奥多摩サイクリング

5月最後の週末、奥多摩へサイクリングに行きました。 天気は晴れ、30℃に近づく暑さの中ですが奥多摩湖あたりは涼しさを感じる気候でした。 ▶二股尾~氷川 青梅線・二股尾駅をスタート 青梅街道を上っていきます。奥多摩駅(氷川)までは、勾配が1~4%の…

アコースティックギターの弦高②

修理に出していたアコギ・マーティンD28が修理完了。 ▶︎内容を紹介します。 店員:弦高は6弦2.3mm、1弦18mmに調整しました。少しフレットに当たってビビりやすいことがあるかもしれませんが、弾き語りで使う場合、標準的な弦高です。元はかなり高い(3mm)状態…

アコースティックギターの弦高

▶︎アコギの弦高の話 久しぶりにマーティンD28を弾いてみると、弦が押しづらい。立って弾いたとき、バレーコードが綺麗に鳴らないなんて状況になってました。少し弦高が高くなってるのかなぁと思い、12フレットの弦高を測ってみると、6弦が3mm、1弦が2.6mmで…

東京~銚子サイクリング②

千葉県・下総サイクリングの2日目です。 ▶成田空港~多古 日航ホテル成田 朝、ホテルの前で一枚。普段の旅では東横インヘビーユーザーの私だが、今回成田の東横インは新型コロナウィルス感染症対策で、海外から帰国した人達を隔離するために、政府が借り上げ…

東京駅~銚子サイクリング①

ゴールデンウィーク、千葉県・下総を走りました。 ▶︎東京駅まで 自宅から東京駅までは輪行。久々の自転車旅です。輪行袋はオーソリッチのL-100、これは3点止めの縦置きタイプ。混雑する電車でなるべくコンパクトに自転車を運びたい場合、このタイプがベスト…

【カード更新注意!】東海道新幹線エクスプレス予約とビューカード

年末年始に東海道新幹線を利用したときのトラブルです。 ▶発端・・ビューカードをゴールドカードに更新 エクスプレス予約は東海道・山陽新幹線専用の予約システムで、乗車料金が安くなり、さらにスマホ等で何回でも予約変更ができ、改札もタッチでスムーズに…