chura-machiのブログ<時には万年筆で②>

旅に出てうたを綴る・自転車、鉄道、フォークソング

鉄道開業150周年 地方ローカル線旅事情

▶︎地方ローカル線は結構混んでいる!?

今年は鉄道開業150周年。のんびりとローカル線で旅しようか?と考えているあなた、甘いです!地方ローカル線は混んでます。途中駅から乗れば、座れないのはもちろんのこと、窓際に立つ事もできず、数時間つり革につかまった状態で乗る事も珍しくありません。たとえ始発駅でも列車の入線時刻より前から並んでおかないと座れない事も多い。

▶︎何故地方ローカル線は混んでいるか?

現代の地方路線はどこも収支が厳しい状況です。そこで、本数少なくして短編成で走らせています。つまり、なるべくガラガラで走らせないように努力しているのです。そこに青春18きっぷの時期などは旅行者が押し寄せる、当然混雑するわけです。私は鉄道旅が好きで、2000年代からローカル線を乗り続けて来てますが、その経験を振り返ると、大体7割近くのローカル線が混んでいました。

▶︎のんびり鉄道旅したいなら特急列車

のんびりローカル線を旅するなら、特急列車がいいです。指定席を確保すれば必ず座れますしね。特急料金は地方のローカル線を守るための費用と思って、快く支払いましょう!

鉄道開業150周年快適な旅を!