chura-machiのブログ<時には万年筆で②>

旅に出てうたを綴る・自転車、鉄道、フォークソング

家系総本山の行列

横浜家系ラーメンの元祖吉村家に行ってきたんだが、ものすごい行列。時間は開店時間前の11時、今日は祝日ではありますがねぇ、なんと130人ほどが行列を作っています。私は今から20年くらい前、ちょうど吉村家新杉田から移転してきた頃、よく通いました。当時神奈川では、家系ラーメンは今以上にブームで、ただ、今と違ってチェーン系の店は少なく、六角家や本牧家、近藤家など、ちゃんと店でスープを作る店が凌ぎを削っていました。
数々の家系ラーメン店が群雄割拠する中で、吉村家のラーメンはスープのキレ、醤油のインパクト、スモークされたチャーシューの美味さといった点で他店とは違い、ハマるととことんハマる味でした。
間違いなく家系ラーメンのトップを走る店でしたが、おそらく今ほどの圧倒的な集客力はなかったと思います。それは他の家系ラーメンのお店も強かったから。むしろ吉村家のスープはかなり前衛的なもの(当然家系ラーメンの先駆者なので常に先を行くわけです)だったので、どちらかというと六角家系のマイルドないかにも豚骨醤油といったスープの方が好きだという人も多くいました。
でも今は一人勝ちですね。本物の家系ラーメンを作る店が本当に少なくなった。今では、吉村家のほか、直系の厚木家、杉田家、末廣家、それ以外は寿々き家、奥津家くらいかな思いつくのは。あくまで私の個人的な意見なので・・・。
最後に吉村家へ来られる場合(私は久々です・・。すごい行列にビビってる。)、休日は最盛期で200人超えると想像されます。行列並びながらこれ書いてますが、11:43時点で150人を超えてますね。吉村家はかなり回転率のよいことで知られていますが、待ち時間の目安は行列の人数マイナス10分だとか。数時間は待つ覚悟ですかね。
店に入店したのが13:03でした。待ち時間は2時間ですね。


チャーシューメン・味玉・かため。店流にいうとチャッ玉かためですね。吉村家は「かため」を注文する人が多く、さらに15人分くらいの麺を一気に茹でるので、自分の順番が遅い場合は確実に「かため」にした方がいい。「ふつう」というと「やわらかめ」になります。ちなみに「かため」をコールしても順番が真ん中より後ろだと「やわらかい」です。まぁ、これは繁盛店ならではで仕方がない。
味はというと、美味いんですが昔と比べると醤油がたちすぎて、スープが薄いと感じました。醤油がガツンとくるのは吉村家の特徴で、これが癖になるんですが、昔はこれに負けないくらいスープも強かった。やっぱりお客さんの数が多すぎるんですかね、スープ作りが追いついていない気がします。あくまで素人の意見ですが。
昔は直系店舗(杉田家、環2家)の中で、一番吉村家がスープが濃く美味しかったですが、今は厚木家が美味いですよ。